メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

婚約指輪&結婚指輪の”オーダーメイド”

ブログ

婚約指輪&結婚指輪の”オーダーメイド”

鎌倉市由比ガ浜1丁目1番地、

ちょっと坂道のジュエリー工房「ワークスタジオ瑠花」でございます。

ようやく春到来!という陽気になってきましたね。

鎌倉のソメイヨシノも6分咲きといったところかな?

来週には満開かも・・・と思うとワクワクします!

 

この間まで縮こまってた工房のお花たちも元気ハツラツ☆

 

さて本日は前回に続きまして、

職人に制作をお願いする「オーダーメイド」について少しご紹介。

 

ブライダルリングの制作は「打ち合わせ」からスタートする事が多いのですが、

自分たちのオリジナリティを指輪のデザインに込めたい!

好きなモチーフをもとに指輪を作りたい!

でも自分では難しくて作れない・・・

という場合に発動する召喚魔法みたいな感じです(笑)

 

先日セルフメイドでご結婚指輪を制作された山本様。

お二人ともマリッジリングはシンプルに、ということで一生懸命心を込めて制作をされました。

文字の刻印や成形、磨きまでプロの道具でガチンコ作業!!

 

ブランドショップの商品に負けないクオリティ!

頑張ったぶん、最高の逸品に仕上がりました。

 

そしてこのマリッジリング制作と同時に、奥様よりご相談をいただいた

エンゲージリング(婚約指輪)のオーダーも進行していました。

テーマは「花」。18金を素材に、お祖母様から受け継いだダイヤをセットします。

唐草や粒(ミル)もデザインに加え、ラフデザイン→製図→試作→実作へと進んでいきます。

金属になったとき、イメージと合わなかったり構造的にムリがある時は作り直すことも・・・。

 

何度も検品を繰り返し、完成間近!!ドキドキ・・・

 

完成前にそっとイメージ撮影をしてみる・・・

うーん、かわいい!!

 

そしてついに完成☆金属ですが柔らかなフォルムで可愛らしい♪

 

セルフメイドのマリッジリングと一緒に☆

デザイナーでもある奥様のお手元へとピッタリ納まったのであります。

新郎新婦、そして瑠花スタッフも感動のエンゲージ&マリッジになりました*

 

デザインを1から考えるケースもあれば、

片方を無くしてしまった」結婚指輪の場合もご相談を。

奥様のリングをもとに、無くしてしまった旦那様のリングを再現!

素材や工程、つや消しの細かさまでも配慮してみました。

奥様のリングも磨き直して・・・どっちが新品でしょう?みたいな(笑)

 

こちらもご家族からプレゼントされたダイヤモンドを使用したオーダーメイド。

プラチナと18金をコンビにしたリングに、半周ダイヤがセットされています。

くすんでいたダイヤもキラキラになりました♪

難易度の高いデザインも可能な限りご希望に添えるよう、職人たちの目と手によって完成します。

 

オーダーメイドは十人十色の好みに応える難しいサービスですが、

出来上がったときの感動はショップで「買う」ものとは別モノ。

 

デザインによって費用や納期も様々ですが、

とにかくご相談あれ!

ホームページやTELなどで「デザイン相談予約」も可能です。

 

 

一仕事終えた後は「花より団子」ですかねぇ*

ご近所の特製担々麺で気合チャージ!明日も頑張るぞ☆

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

★ワークスタジオ瑠花★

鎌倉市由比ガ浜1-1-10

0467-37-6336

OPEN:10:00-19:00 月休

mail@works-luca.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら