メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

瑪瑙(めのう)で帯留め。

ブログ

瑪瑙(めのう)で帯留め。

鎌倉由比ガ浜のジュエリー工房「ワークスタジオ瑠花」でございます。

逗子花火大会、葛原岡神社例大祭とイベント続きの週末でした。

天気にも恵まれ、最高の「夏!スタート!」となりました(笑)

 

今年は瑠花スタッフも参加させていただきました。

御神輿って、ものすごい運動量なんですね・・・

 

明けて翌日の今日も快晴。空が真っ青で気持ちがいい♪

海も山も絶好の散策日和。

 

レンタル着物で鎌倉観光をされる方も多くいらっしゃいました。

やっぱり鎌倉は和装が合うなぁ、と思いまして本日のブログは着物の「帯留め」について少し。

 

着物の帯につけるアクセサリー「帯留め」。

素材やデザインに決まりは無いようで、いろんな種類があります。

今回は瑠花の宝石「瑪瑙(めのう)」を使ったオーダー。

 

シルバーでパーツを制作。

宝石を包むフクリンはレース状のリボンを使用します。

 

宝石の形と大きさに合わせてパーツをロー付け。

パチッと気持ちよくハマるように調整を繰り返します。

 

パチッ☆

 

裏面には紐を通す金具があります。

指紋が目立たないように表面はサラサラのマット仕上げに。

 

あとは全体をしっかり包んでフィニッシュ!

着物用のアイテムですがレースも良くマッチしてます。

色も派手すぎない瑪瑙は帯留めとの相性も◎ですね~。

次回の帯留めはサンゴ瑪瑙を使います☆がんばるぞ*

 

シャクヤクや紫陽花がきれいな季節ですね。

鎌倉の社寺も紫陽花シーズン突入かな?

製作体験のご予約はお早めに♪

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

★ワークスタジオ瑠花★

鎌倉市由比ガ浜1-1-10

0467-37-6336

OPEN:10:00-19:00 月休

mail@works-luca.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336(お客様専用)
定休日 無休
※研修等により体験を休止する場合もございます。予約カレンダーのほか、Instagram/Facebookにてお知らせ致します。
営業時間 10:00~18:00

クレジットカード可

決済方法

» その他のお支払い方法はこちらから

ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら