メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

Do It Yourself!

ブログ

Do It Yourself!

鎌倉・由比ガ浜のジュエリー工房、ワークスタジオ瑠花でございます。

6月もあっという間に後半。

鎌倉は紫陽花シーズンで賑わってますが、海水浴の季節に向けてじわじわと準備するお店も。

学生のみなさん、夏休み前のテスト頑張ってくださいね。終わったら待ってます!

 

用事の合間に猫カフェで休憩。癒されます。にゃむん。

 

さて今回はジュエリーの話題ではなく、日々コソコソと行われるDIYの様子をご紹介。

老舗の呉服屋さんを改装し、アトリエ自体DIYの部分が多いですが、未だにアレコレ作ってます。

 

たとえば先日、女性スタッフによる「禁煙看板」の作業。

デザインはユウキさん、監督はマコさんです。

 

木材を切って、まずは白・黒を塗りました。

 

赤を入れて、脚がドッキング。

 

できあがり!脚を固定する金具がニコちゃんみたいで更にカワイイ!

瑠花の入口横でタバコのポイ捨てを阻止してます。頑張れ看板!

 

そしてあるときは代表のベルトが半壊。

見かねたユウキさんが材料と革の工具を引っ張り出して・・・

トントンはじまりました☆道具がカッコイイ。

 

革の加工も面白いですね~。こうゆうワークショップもアリ?

 

わぁ。出来ました♪これで代表の下半身も安泰です!!

革アイテムの事も詳しいので、ぜひ相談してみて下さい。

 

ちなみに瑠花の工具もDIYの機械で手入れしてます。

ベルトサンダーでシャシャシャーー!

 

ツルリン☆ 新品みたいにキレイになりました!

しかしまだまだ作るものはたくさん。この夏はさらに工房が進化!

経過はまたご報告します。

 

余談ですが入口の植物たちも春組から夏組へ徐々にシフト中。

瑠花の制作体験がひと段落したころ、何やらゴソゴソ。

小さな竹?いや笹が登場。

 

そう、まもなく七夕ですね。瑠花の入口にミニマムな飾り付けを用意しました。

 

スタッフのお願いがほとんど「健康」に関するものばかりに・・・

歳を取る、とはこーゆう事か・・・

 

モノつくりは面倒なことが多いですが、DIYはとにかく楽しいです。

「Do It Yourself」。「自分でやれ」。

厳しい言い方にも聞こえますが、作り手には良い言葉ですね。

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

★ワークスタジオ瑠花★

鎌倉市由比ガ浜1-1-10

0467-37-6336

OPEN:10:00-19:00 月休

mail@works-luca.jp

Do It Yourself!”へ2件のフィードバック

  1. hitomi より:

    短冊に「重ね付けするリングが欲しいなぁ」って書いてください(笑)

    1. ws_luca より:

      お願いしておきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可

詳しくはこちら