メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

結婚指輪の専用席、できました。

ブログ

結婚指輪の専用席、できました。

鎌倉のジュエリー工房「ワークスタジオ瑠花」です。

本日は工房の奥、“離れ”のスペースに新設しましたマリッジリング専用席をご紹介します。

 

結婚指輪のセルフメイドをより集中して作業できるよう彫金机を新調、

窓も改装して写真映えも良くなりました。

 

こちらの彫金机も特注しました。

 

入口と同様の格子窓もミニサイズで登場。

午前中は特にキラキラ輝いています!

 

お二人の向かいには職人が常駐し、しっかりサポートします。

ここで制作できる結婚指輪はプラチナハードプラチナ18金イエロー18金ピンクの4種。

予約の際や、事前の見学時にご相談下さい。

平均予算はペアで12.5万円ほど。メールやお電話でもお見積り可能です。

サイズや幅、当日の金属相場で前後いたします。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

そしてどのように指輪をつくるのか、お客様の作業風景と共に工程をご説明しましょう。

制作前に打ち合わせを行い、エプロンに着替えて準備完了!

 

写真や動画も無料で撮影いたします。開始前にまず1枚!

気合を入れてスタート!

まずは金属を必要なサイズの分にカット。糸ノコが登場します。

お互いの指輪を交換してつくることも出来ます。

 

 

カットできました。板状のまま刻印へ進みます。

 

刻印とは、金属用のハンコのようなもの。

英数字や絵柄をご自身で打刻できます。

 

練習しつつ本番の板にひとつずつ入れていきます。

記念日やイニシャルなど、刻印の内容をあらかじめ決めておくと良いですね。

指輪の幅が太ければ絵柄刻印の種類も増え、ニコちゃんやお花などもOK。

 

その後は曲げ専用の工具で板→円へ。

 

 

この形になったら「ロウ付け」という溶接の作業へ。

プラチナは強力なバーナーを使用し、直視できないほどに輝くためサングラスを装備。

このバーナーは免許が必要なため、スタッフが行います。我々が最も緊張する作業です。

 

輪になったあとは棒に通し、カンカンと叩いて真円に整えます。

もうすっかり指輪ですね。

あとは終盤の「磨き」に突入です!

 

机に備え付けた磨きの専用工具を使い、

丸みの調整・光沢出し・ツヤ消し処理などお好みのデザインへ仕上げます。

 

談笑しつつも真剣に、愛情を込めて磨きます。

 

お見事!鏡のようにピカピカになりました。

光沢を抑えたマット仕上げ(ツヤ消し)も人気です。

 

ダイヤや誕生石の石留めオプションもその場で行います。

石付きでも当日お持ち帰りが可能なのも瑠花の魅力です!

最後はオリジナルのリングボックスに収め、作業は終了です。

ボックス・撮影データ(SDカード)・その他オマケは無料でお付けしております。

 

そして完成時には「おめでとう」の記念撮影!

皆さんとても爽やかな笑顔ですね。スタッフも感動の瞬間です。

 

この工房で、皆さまの思い出と絆を生み出せることに感謝です。

特別な空間で、じっくりと時間をかけて完成する瑠花の結婚指輪。

お二人と一緒に、職人も心を込めてお造り致します!

ぜひマリッジリング専用席と指輪のサンプルを見に来て下さい。

 

制作にいらして下さいました皆様、末永くお幸せに!

そしてまたワークスタジオ瑠花へ遊びにいらして下さい。

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

★ワークスタジオ瑠花★

鎌倉市由比ガ浜1-1-10

0467-37-6336

OPEN:10:00-19:00

mail@works-luca.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram
  • LINE

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら