メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

周辺さんぽ~北鎌倉~

ブログ

周辺さんぽ~北鎌倉~

  • 2020.11.21

こんにちは!鎌倉のジュエリー工房「ワークスタジオ瑠花」でございます。

あっという間に夏が過ぎ、気づけば11月。紅葉の時期になりましたね。

今回は山側のエリア「北鎌倉」のお散歩コースをご紹介いたします。

 

11月19日現在の紅葉です。天気が良いのでちょっと暑いくらい。

 

まずは北鎌倉駅を降り、駅からすぐの『円覚寺』へ。

大勢の方がカメラを構えていらっしゃいました。

早くも古都の雰囲気を感じます。

 

円覚寺といえば三門が有名ですが、想像以上に大きく迫力があります。

この先に仏殿があり、本尊の釈迦如来像と天井の白龍図は見事です。

 

円覚寺の奥には方丈(ほうじょう)という僧侶の居住区があります。

建物や庭園は広く、美しい情景がたくさん。

あちこちに洞穴や古い建物もあり、気になるところが満載です。

他にも見所や茶屋がありますので1時間では足りないくらいでした。

 

次に向かったのは「明月院」です。

紫陽花が有名ですが、紅葉の時期も人気です。

円覚寺から徒歩で15分程で到着。

手の行き届いた庭園はインスタ映えする箇所がたくさん。

所々に小路もあり、探検気分にもなります。

 

ここも有名な「悟りの窓」。

紅葉の時期が一番美しいとされ、女子に大人気のスポットです。

丸窓が可愛いですね。瑠花にもこんな部屋が欲しい…。

 

 

ここでお昼休憩。

建長寺に向かう途中、魅力的なランチにテンションが上がります。

ビーフシチュー、カレー、蕎麦…いろいろ悩みますが、どこも美味しそう。

我々はスペアリブをチョイス。天気も良かったので外のデッキ席でのんびりさせて戴きました。

 

さらに10分程歩き、「建長寺」へ。

こちらも広大な境内のお寺です。

紅葉や桜の季節はSNSでも多くUPされています。

こちらも大きな三門が有名ですね。

春は桜のトンネルを抜け、バーン!と現れる迫力満点の重要文化財です。

この先に巨大な地蔵菩薩像のある仏殿があり、地蔵堂の装飾にスタッフもしばらく釘付けでした。

建長寺も見所がたくさんありますので、ぜひ散策してみてください。

 

その後は鎌倉駅方面へと足を運び、鶴岡八幡宮の裏手へ到着。

ここは言わずもがな、鎌倉の代名詞ですね。

圧倒される大きさ。ここは是非参拝しておきたい名所です。

お正月は毎年大勢の方がいらっしゃいますが、来年はどうなるのでしょうか。

時期をずらして、ゆっくりと初詣をされるのが良いでしょうね。

 

今回のお散歩、11時に北鎌倉を出発→鎌倉駅周辺(小町通り)に16時着でした。

他にも寄りたいお寺もありましたが、1日では周りきれないほどの見応えでした。

 

歴史ある古いものはワクワクしますね。とても勉強になりました。

1泊して山と海をゆっくり観光できると鎌倉を満喫できると思います。

 

コロナウィルスがまたしても感染を拡げていますね。

次回は工房の感染防止策についてお知らせ致します。

皆様もお気をつけてお過ごしください!

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

★ワークスタジオ瑠花★

鎌倉市由比ガ浜1-1-10

0467-37-6336

OPEN:10:00-18:00

info@works-luca.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram
  • LINE

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 無休
※研修等により体験を休止する場合もございます。予約カレンダーのほか、Instagram/Facebookにてお知らせ致します。
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら