メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

周辺さんぽ お正月の鎌倉編

ブログ

周辺さんぽ お正月の鎌倉編

  • 2022.01.10

明けましておめでとうございます。

鎌倉のワークスタジオ瑠花です!

 

昨年の年末も多くの制作体験とオーダーのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。

年始から新型コロナウィルスの感染も増え、心配ではありますが瑠花は今まで通りガッチリと対策をして営業しております。

 

さて、今回のブログは「お正月の初詣」のようすをご紹介いたします。

初詣のネタとしては遅いですが、地元では落ち着いた頃に初詣へ足を運びます。

瑠花スタッフは1月5日に伺いました。

 

【鶴岡八幡宮】

まずは鎌倉駅東口から徒歩10分の鶴岡八幡宮へ。

鎌倉の象徴ともいえる荘厳な社ですね。

本殿内は撮影禁止なのでお詣りの風景はありませんが、昨年の感謝と本年の飛躍を成就するため安全祈願。

全員でおみくじを引きましたが…まぁまぁの結果でした。頑張ります!

 

麓の「小町通り」では多くのお店が営業しているので、ランチや休憩に良いと思います。

いちご飴とぶどう飴がキュート!出店もいろいろありました。

 

【銭洗弁天】

八幡宮から25分ほど歩き、銭洗弁天で金運アップと心身のリフレッシュ。

洞窟を抜けて本宮へ。源頼朝が見た夢のお告げで建立された社だけに、その歴史と不思議なパワーを感じる空間です。

 

洗ったお金はすぐに使って良いそうですが「大切に使うこと」が重要のようです。

 

【佐助稲荷神社】

こちらは銭洗弁天から10分の「佐助稲荷神社」。

地元の方々に愛される穴場パワースポットです。

商売繁盛や勝負事の成就祈願にご利益があるとされ、

今年は彫金の国家試験や新技法にチャレンジするスタッフが多いので、お稲荷様を奉納してお詣りしました。

勝負の行方を見守って下さると嬉しいですね。

 

【長谷寺】

鎌倉駅から徒歩30分(バスか江ノ電なら10分)の長谷寺もオススメ。

美しい庭園や海を見渡せる展望台も人気ですが、本堂の大きな観音様も壮観です。

 

大きな庭園や写経場、弁天洞窟もありなかなかの見応え。

 

蝋梅がほのかに香り、境内は穏やか。

代表は自身の健康祈願のため、観音様にお札を奉納しお詣りしました。

 

ついでに長谷の「力餅家」さんへ寄り道。

地元では有名な和菓子屋さんです。

甘さ控えめのあんこ餅は何個でもイケちゃいます!

海も近いので、トンビに注意しながら浜辺で食べるのも良いかも。

 

このほか、工房の安全と怪我のないよう川崎の「金山神社」へも毎年お詣りをしています。

昔ながらの彫金職人はここの「ふいご様」という火の神様に感謝しながら仕事をします。

神頼みではなく、年に一度のご報告という感覚でもありますが、益々精進したいと思います。

 

2022年も事故がなく、良い作品がたくさん生まれますように。

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

★ワークスタジオ瑠花★

鎌倉市由比ガ浜1-1-10

0467-37-6336

OPEN:10:00-18:00

info@works-luca.com

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram
  • LINE

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 無休
※研修等により体験を休止する場合もございます。予約カレンダーのほか、Instagram/Facebookにてお知らせ致します。
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら