メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

結婚指輪つくるなら今!?素材価格の高騰について

ブログ

結婚指輪つくるなら今!?素材価格の高騰について

鎌倉のワークスタジオ瑠花です。

もうすぐ桜も開花かな?というワクワク感でいっぱいのブライダル担当、内野です。

今年もお花見は出来そうにないですが、鎌倉はキレイな桜スポットがたくさんあるので良い写真いっぱい撮ります!

 

本日はここ最近たくさんのお問い合わせを戴いている「結婚指輪と婚約指輪の価格」について触れておこうと思います。

 

△瑠花のメイン素材は18金(ピンク&イエロー)とハードプラチナ950。

 

一般の方にもじわじわと情報が伝わっておりますが、ロシアのウクライナ侵攻は「戦争状態」とされ、原油をはじめ貴金属も価格高騰が起こっています。

ご結婚を控えたカップルの方々からは「結婚指輪と婚約指輪は急いで作った方がいいですか?」という質問を多く受けるようになりました。

△金・プラチナ・銀ともに右肩上がりで日々値上がり中…。

 

情勢もすぐには改善しないと思われるので、個人的には「可能であれば早めが良い」という回答をさせて頂いてます。ただ、焦りは禁物です。

ご相談を受けたなかには「先月、他店で結婚指輪を手作りしたのだけれど、SNSで見た広告とお店の雰囲気や指輪の仕上がりもイメージと違い、安かったけど本当に良いモノか不安になった」というケースも。

 

貴金属の価格高騰とは逆に「格安で結婚指輪がつくれます」という広告がだんだん増えていて、

悲しいことですが、プロの職人なら絶対にしないことを「やってしまう」お店があるのも事実。

プラチナ900のペアで¥19800(80%OFF)という広告も見かけましたが、写真とは掛け離れたデザインになりそうです。

貴金属は衣類や食料品とは違い、相場価格によって毎日ドコでも公平に取引されているのです。

少なくとも「18金ホワイトゴールド」は含まれるパラジウムが1gで1万円を上回る「超!高騰素材」ですので、他の18金よりも値上がりは必須のはず。瑠花ではあまり使用しませんが、今まで見たこともない金額でビックリです。

 

そこで結婚指輪選びで注意してほしいポイントは…

・今の時期、半額以下でセール販売するお店は信用しない。

・金属を工場から直接買い付けているので材料が格安になる、ことはあり得ない。

・ブランド料、デザイン料の除外はもともと微々たる費用なので格安の要素にはならない。

・地方で作っているので格安、メッキしてないので格安…ということもあり得ない。

もっといろいろありますが…キリがないのでこの辺でw

 

ワークスタジオ瑠花ではお客様との打ち合わせの際、貴金属の素材「地金(じがね)」についてもしっかりとご説明しています。

・お客様の受注を戴き、一組ずつ素材作りから始める

・金属は日本の提携工場で精製し、リサイクルや工業用の金属は使用しない

・海外で精製された輸入地金は使わない

・なるべく高純度で、アレルギー反応を抑える配合にする

地金へのこだわりが強いため…当工房は厳しいルールでご提供しています。

 

ご用意に少しお日にちを戴き、格安にもできませんが…安心して永く愛用される指輪になるよう努力しております。

今後も価格高騰が止まらない場合は「価格の見直し」もあるかもしれません。

ご迷惑となりますが何卒、ご了承願います。

 

コロナ禍・戦争・震災…ほんとうに大変なことばかりですね。

「絆」という言葉の心強さを改めて感じる昨今です。一刻も早い”平和な日常”が来ますように。

 

 

*結婚指輪とジュエリー制作体験*

★ワークスタジオ瑠花★

鎌倉市由比ガ浜1-1-10

0467-37-6336

OPEN:10:00-18:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram
  • LINE

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 無休
※研修等により体験を休止する場合もございます。予約カレンダーのほか、Instagram/Facebookにてお知らせ致します。
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら