メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

祝!瑠花エンゲージ 第1号!!

ブログ

祝!瑠花エンゲージ 第1号!!

鎌倉でものづくり制作体験するならココ! ワークスタジオ瑠花です★

 

本日は工房にとって嬉しい日になりました。

「婚約指輪」のフルオーダー初納品だったのです!

 

オーダーを戴いたのは南野様。

ろくにサンプルもご用意できなかったのに・・・お店とスタッフの雰囲気でご依頼を決めて戴いたそうです☆

ブライダルのフルオーダー職人でひたすら修行、いつのまにか38歳になってしまった代表。

その記念すべき「独立して最初の婚約指輪」制作。気合が溢れます!漏れてます!

 

 

最初は納期・ご予算・デザインのご相談から、指輪の製図を作成します。

 

指輪の美しさは中心軸・重心を決め、左右対称とバランスが肝心。

手描きとPCを駆使して納得のいくまでテストを繰り返します。

 

次にダイヤの選定。代表はダイヤモンドの会社に在籍していたこともあり、

知識と人脈はしっかりと活かされています。

今回は予定よりもずっと上のグレードを「開業祝」としてダイヤ会社から格安で譲って頂きました☆

 

そのあとリングとダイヤの台座部分を制作します。

専用の機械で強度を高めつつ、表面を滑らかに。

ピカピカですが、磨きはまだまだこれから!

 

リングを削って台座を隙間なくピッタリ嵌め、溶接!

ほんの少しでもズレたり傾いてしまったら失敗!!一点集中です・・・。

 

溶接後に圧力をかけ、さらに強度を高めます。

そのあとダイヤがしっかり留まるように微調整・・・微調整・・・

 

納得がいったら石留めへ。ダイヤのカット面が天地左右ずれていないか、

横から見てダイヤが斜めになってないか・・・細心の注意が必要です。

 

セッティングできたら鋼のヘラで全体を引き締め、ミクロ単位でポリッシング!!

 

「できた・・・」

代表がそう呟いたとき、スタッフは一同大興奮。ギャーギャー☆ワーワー☆

 

 

そして本日、南野様のもとへ嫁いでいきます(涙)

瑠花スペシャルボックスのひとつ「桐箱~桜~」にちょこん!

 

 

そしてついにお披露目の瞬間!!代表まで超どきどき!

 

奥様の指に収まる瞬間は感動です。わぁぁぁぁ。。。

 

バッチリお似合い★良かった!!

喜んで戴けて本当に嬉しいです!こちらも楽しい制作でした。

お客様とスタッフのチームワークで生まれた素敵な婚約指輪の完成ですね!

 

フルオーダーは「任せていただく」ことの責任感は非常に大きいですが、

「職人をやっていてよかった」と思える笑顔に出会える喜びがあります。

すべてのお客様にそんな笑顔になって戴けるよう、もっともっと腕を磨きます!さぁ、次へ!

 

 

 

*鎌倉でものづくり体験!*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:30 月休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら