メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

お2人の力作!「オリジナル結婚指輪」

ブログ

お2人の力作!「オリジナル結婚指輪」

毎度おなじみ鎌倉市由比ガ浜のジュエリー工房、ワークスタジオ瑠花です!

鎌倉もクリスマスとお正月が入り混じり、日々騒然としております。

 

さて本日のブログは結婚指輪制作の風景をご紹介。

昨日お越しいただきましたイケダ様。お2人で世界で唯一のマリッジをつくります*

 

ご用意しました『18金ホワイトゴールド』。

プラチナよりも明るい銀色で、つや消し加工とも相性良しです。

 

さぁ張り切ってスタート!!一生モノですので厳しくチェックしながら進みます。

板の長さはリングサイズにも関わるので丹念に調整☆

 

火を当てて素材を柔らかくします。本当にこれが結婚指輪に!?

この時点ではイメージつきませんね(笑)

 

奥様はオモテの一部に鎚目を施します。

 

その後ホワイトゴールドの板を曲げてカーブさせ、

 

代表がトントンして端をくっつけます。リングらしくなってきました!

 

いざ、端と端を溶接!!スタッフとのチームワークでアタック*

 

シルバーよりもずっと高温の溶接。リングが真っ赤になります。

炎の温度が高いので、作業は迫力満点。

 

見事に溶接完了!

形はイビツですが切れ目の無いリングになりました!

机の上で金属の溶接なんて不思議ですね・・・

 

そして真円&サイズ出し!いよいよ完成が見えてきました。

 

ここでリングの内側に文字の刻印を入れます。

旦那さん、頑張って!!

「k18」と「お2人のイニシャル&日付」が入りました。

 

側面にも鎚目を入れ、いよいよ仕上げへ!!

お二人とも本当にお上手です☆

スタッフも一気にテンションがあがります*

 

スタートから2時間半。制作は最終段階へ!

カドの丸みや、気になる部分をしっかりと磨きます。

 

代表チェック。鎚目の中や細かなキズなどをシリコンやヘラでピカピカに。

ブライダル専門のブランドを経てきた「眼」による検品でしっかりと。

 

鏡面になったところでお二人とも部分的に「つや消し」をかけます。

旦那様はダイヤポイント、奥様はサンドブラスト。

これが最後の工程!そして仕上がりは!?

 

じゃん!!完璧です!!手作りとは思えないですね~☆

ホワイトゴールド特有の優しい白さがお2人にピッタリです。

 

 

完成時にパチリ☆リングと共に素敵な思い出ができました*

スタッフもほっこり♪ほんとうに楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

お二人の結婚指輪は瑠花のスペシャルBOXにてお渡し致します。

休憩を挟みつつ3~4時間の制作となりますが、マンツーマンでしっかりとした造りに仕上げます*

時間制限もないので「とことんやるぞ!」という方は是非♪

 

 

※結婚指輪はブライダル専用の18金またはプラチナにて、ペア15万円から。

宝石の留めオプションやレーザー刻印、洋彫りの飾り模様入れオプションもございます。

 

お気軽にスタッフへご相談を!!

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:30 月休

 mail@works-luca.jp

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら