メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

結婚指輪のセルフメイド。ハードです★

ブログ

結婚指輪のセルフメイド。ハードです★

鎌倉市、海まで徒歩10分。由比ガ浜通りのジュエリー工房『瑠花』です。

昨日の強風でワッサワッサ揺れていた植物たちも元気そのもの。たくましいなぁ。

 

月曜日は定休とはいえ、瑠花スタッフはサンプル作りに絶賛奔走中。

ブライダルの指輪サンプルも徐々に増えてきました。

 

そこで今回は結婚指輪の「セルフメイド」の制作風景をご紹介。

 

 

チャレンジするのは山下さまご夫妻。

代表こだわりのハードプラチナでお互いのリングを制作します!

 

まずは道具の使い方から。現場の雰囲気に早く慣れることが大事。

 

 

素材のプラチナは凄く硬いので、リング状になるまでは火で柔らかくして進行。

バーナーもパワー全開!!

 

 

プラチナが真っ赤に光ってますね!まぶしい!

 

 

ふー。お二人ともキレイな輪になってきました!

高温になっても表面は一切変化なし。プラチナってすごい・・・

 

 

そして輪っかになったら溶接へ。

大きなボンベと、先端を極細にした『酸素バーナー』が登場します。

炎は小さいですがMAXで3000℃まで出せる超威力。

 

プラチナは融点が高く、通常のバーナーでは完璧に溶接が出来ないのです。

扱うには資格が要るので代表がお仕事する場面です。

 

 

溶接ができたら叩いて真円にします。

火で柔らかくなったプラチナもこの途中で「締め」という圧縮をしつつ、

お2人のサイズになる頃には結婚指輪の基準となる強度まで硬くします。

 

 

頑張るお2人の側ら、スタッフ青木と魔法合戦で遊ぶおじさん。

 

 

サイズも良さそうですね。では内側に刻印をしましょう!

 

 

ここでなんとご友人が刻印の作業を任されることに!

「マジかよぉ~」を10回くらい聞きました(笑)

 

 

しかしプレッシャーもなんのその。無事に刻印を終えて、いざ整形!

 

 

奥様は丸みのある「甲丸」タイプ。旦那様、ゴリゴリ削る!!

 

 

お!だいぶ形になりましたね!もうすっかりリングです。

 

 

奥様も磨きの作業へ突入!!ここまで来ればあと一息!!

 

 

うむ!奥様ばっちり!!シルバーとはまた違う光沢ですね。

 

 

旦那様もOK!!大変な作業でしたがお見事*お2人とも上手ですね~

 

 

プラチナの磨き方も代表が培ったブランドクオリティ。

銀座のブランド店と同等・・・いやそれ以上!?

 

 

完成の安堵と一緒にいよいよ夫婦!という実感も!!

現場も祝福ムードにワイワイです☆

 

 

そしてブライダルの指輪には「宝箱」のプレゼントも♪

すごいですね~。これがお2人の作品とは!!すばらしい・・・*

 

 

実際はもっといろいろ工程がありタイヘンとは思いますが、作業は約4時間。

代表のサポートはほんの少しで基本的に「苦労していただくスタイル」です(笑)

 

お客様とチームとなり、結婚指輪の『強度・美しさ・バランス』をキチんとクリアしてから完成なのです。

 

山下さま、お疲れ様でした☆そしておめでとう御座います!!

 

 

これからも楽しく&厳しい「セルフメイド」の結婚指輪、盛り上げていきますよ♪

増えたサンプルを是非見に来てくださいね!!

 

 

★ブライダル プラチナリング制作 → ペア14万円前後

※ボリュームや素材で価格は変わりますので代表へご相談ください。

 

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら