メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

趣味の『灯かり』

ブログ

趣味の『灯かり』

鎌倉市由比ガ浜のジュエリー工房、ワークスタジオ瑠花です。

工房は日々「ジュエリー制作体験」「フルオーダー制作」にて絶賛フル稼働中。

 

「遊び」と「真剣勝負」で日々ワイワイさせて戴いております。

 

 

今日と明日は『葛原岡神社例大祭』。

どこからともなく太鼓と笛の音が。なんだかソワソワします*

 

 

工房では昨夜から代表がジュエリー制作と合わせて何やら作業中。

 

「古いもの」を集めて切ったり叩いたり。

 

 

点灯!!

・・・ペンダントライトです。たまたまあったパーツがマッチしました。

 

これは代表のもうひとつの趣味、「灯かり」です。

 

 

工房の照明もいろいろと追加され、一層明るくなりました。

 

LEDのスポットライトも追加。

ただ増やして明るくするのではなく「照明の色」がポイント。

金属や宝石の色は照明によって正しい色で見えないことがあります。

 

オレンジ色の「電球色」、白色の「昼白色」、青白色の「昼光色

これらを上手く組み合わせ、各々のワット数・光の拡散角度など・・・

いろいろ考えるとキリがないですが、とにかく気を遣ってセッティング!

 

 

奥のダイニングテーブルの上にもこんな照明が登場。

ダイヤカットのビンが傘になっててカワイイですね。

 

 

エジソン電球か、ハロゲン電球か・・・。いろいろ試して、

LEDハロゲンに決定。オレンジと白の中間色です。

 

オーダーメイドの御相談はデザイン画で説明したりもするので

照明が暗いと絵や文字が見にくい。でも明るいと長時間は疲れる。

けっこう考えてます。

 

いざ、天井から吊るします。

 

 

ふむ。いい感じ!テーブルが明るくなりました。雰囲気もよし♪

ここでお酒が飲みたくなります。

 

これでしばらくは灯かりの問題は解決しそうですね。

 

 

そんな1日の終わりに、外では提灯の灯かりが。

 

祭囃子と共に、御神輿が由比ヶ浜通りに到着しました。

明日は本祭り!お天気でありますように!

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

 

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336(お客様専用)
定休日 無休
※研修等により体験を休止する場合もございます。予約カレンダーのほか、Instagram/Facebookにてお知らせ致します。
営業時間 10:00~18:00

クレジットカード可

決済方法

» その他のお支払い方法はこちらから

ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら