メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

ハンドクリームを作ろう!

ブログ

ハンドクリームを作ろう!

鎌倉市由比ガ浜のジュエリー工房「ワークスタジオ瑠花」です。

今日もいい陽気ですね*浜辺を散歩したら気持ちよさそう。

 

さて本日の話題はジュエリーと関係なさそうで、実は密接に関わる「ハンドケア」のお話。

 

ジュエリー職人という職業は常に「手荒れ」と共に生きています。

ヤスリを使えばマメや擦り傷。

火を使えば火傷。

糸鋸でうっかり切り傷。

研磨をすれば薬品や研磨剤まみれ。

そして手を洗うために水とお湯で頻繁にごしごし。

 

そんなこんなで常にボロボロなのです。

手荒れも作業に支障をきたすこともあり、ハンドケアはとても重要なのです。

通販やコスメショップでオイルやクリームの材料を購入し、

職人それぞれが手荒れ対策をしております。

 

そんなおり鎌倉駅西口のエステサロン『BLUE』のスタッフさんがリング制作体験をされた際、

BLUEさんのご協力のもと「職人のハンドクリームをつくってみよう」となりました!

 

 

BLUEの武田先生と効能や使い方を念入りに相談。

クリームよりも固めの「ハンドバーム」と、

ガサガサになった皮脂をとるための「スクラブ」を作ることに。

 

 

まずはスクラブ作り。

塩ではなく、最近評価が高まっている黒糖を使います。おいしそう。

 

ベビーオイルとエッセンシャルオイルを混ぜ混ぜ。

 

工房に良い香りが!楽しい!

 

あっというまに完成!!砂糖がスクラブになるなんてビックリ。

 

そしてその実力や如何に・・・

塩のような刺激もなく、こまかなザラザラが気持ちいい。

 

洗い流すと超つるつる&スベスベ!!すごい!!

ささくれ達はどこへ!?目からウロコ・・・

 

 

そしてハンドバーム作りへ。

手荒れはもちろん、血流やリラックス効果のことも考えます。

 

BLUEさんに用意していただいたオイルたち。

香りの良さはもちろん、火傷やケガの治癒にも効果を発揮します。

 

 

シアバターとオイルを調合し、これも混ぜ混ぜ。

代表はゼラニウムとラベンダー、スタッフはオレンジやミントをチョイス。

それぞれに効果の違いがあり面白いです。

 

そしていざ塗ってみるとまたビックリ!!

あんなにボロボロだった手がしっとりサラサラに。

添加物や保存料のない出来たてのハンドバーム・・・想像以上の効果です*

おかげでスタッフの手がみるみる回復しました。感謝です(涙)

 

今回は武田先生にハンドケアの知識をいろいろご教授戴き、

瑠花スタッフのオリジナルバームができました。

そしてこの作業中も既に「一般の方も作れる“職人のハンドバーム”企画」の要望が☆

 

せっかくなので瑠花主催のワークショップとして、

月2回くらいでやってみても面白いかも!?

 

年明けから体験メニューや営業時間も少し変わりそうなので、

1月から楽しいイベントを増やせたらいいですね。

 

 

・・・みなさん、「ハンドバームつくり」いかがでしょう?

価格は¥1600~¥1700、所要時間は45分くらいかな?

 

 

【BLUE】鎌倉駅西口NOAビル2F blue-br.com

 

 

 

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可

詳しくはこちら