メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

宝石に新メンバー☆来週は切子カットも!

ブログ

宝石に新メンバー☆来週は切子カットも!

皆様こんにちは。鎌倉由比ガ浜のワークスタジオ瑠花でございます。

陽気もポカポカ*なんとも長閑な1日ですね。

 

昨日は研修でちょっと遠出をしておりまして、山梨の宝石フェアに行って参りました。

これはバイヤーとして関係者のみが参加できる市場です。

 

会場には海外からの参加者も多く、多様な言語が飛び交います。

 

 

お世話になっている方々にご挨拶を済ませ、いざ宝石の買い付けへ!

宝石は都内でも購入出来るのですが、今回は「カットしている職人さんから直に買う」ことが大事なポイント。

 

宝石は誰にカットされるかで価値が違います。

山梨は水晶などの宝石が採れ、腕の立つ研磨職人が集まる場所。

 

綺麗な原石でも、カットの腕次第でつまらない石になってしまいますが、

逆に言えば、そこそこの原石でも腕の良い職人さんがカットすると・・・

 

 

ご覧の通り!よくあるアメシストガーネットですが、ふっくらツルツルの面細かなカット面がバランス良く施されています。

 

代表のこだわりは石の大きさや色よりも、カットの綺麗さ&透明度を重視してセレクト。

他にもいろいろ連れて帰りました。

 

 

スモーキークオーツのチェック状カット。シックな色ですが可愛いカットです。

さすが甲州の職人。水晶はお手のもの!?

 

 

アマゾナイト(左)とピンクカルセドニー(右)の長方形カット。

パステルカラーが美味しそう(笑)ピアスに良さそうですね。

 

 

こちらはクリソコーラ。銅の鉱山から採れる石で、石英やオパールが混ざって複雑な模様になっています。

とても柔らかいので石留めは難易度高め。海のような、地底のような不思議なブルーですね。

 

 

今回のイチオシ、クリソレース

こちらもメノウや水晶が混ざり、独特の縞模様が特徴です。

強烈な存在感があり「ほんとに石?」と思うくらい。ペンダントやループタイなどにどうでしょう。

 

 

そして瑠花の宝石コーナーのアイドル、メキシコオパール

これも追加で仕入れました。ビタミンカラーが元気をくれそうですね*

複数ゲットできたので、ちょっと値下げできるかな。

 

 

オパールも良いものがありました!オーロラみたいにキラキラ。

「ウォーター」とも呼ばれる透明タイプで、石であることを忘れそうです。

 

 

オパールでもうひとつ。ブルーオパール

こちらは半透明タイプで、この色に惚れました(笑)

石留めは難しそうですが、リングやペンダント、ブローチにも良いかもですね。

 

 

ほかにも新メンバーが30種ほど。これから工房の宝石ケースに登場します☆

是非見に来てくださいね!!

 

そして来週、かねてよりアプローチをしていた「甲州切子カット」のサンプルをお借りすることができそうです!

瑠花スタッフがベタ惚れする「名工の超技術」が光る和風のデザインカットです。

数は少ないですが、是非ご覧戴きたいです!

 

鎌倉に似合うジュエリーを、瑠花から生み出せたら・・・とワクワクする逸品です。

詳細はまたお知らせ致します!

 

 

 

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら