メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

宝石もリメイク!生き返るジュエリー!

ブログ

宝石もリメイク!生き返るジュエリー!

鎌倉の「由比ヶ浜大通り」にてジュエリー作り体験ができる工房、ワークスタジオ瑠花です。

ジメジメ・ムシムシ…という表現に苦しむ季節ですね。

海からの風が涼しい分まだマシだ!というご意見もありますが、鎌倉の夏は暑いです。

 

すっかり日も長くなりました。19時でも閉店には早いのでは!?と思ってしまいます。

 

 

そして由比ヶ浜はボーダーに続き、「みずたま」のイベントが15日から開催!

水玉のアート作品や商品があちこちに登場。

瑠花にもパンフレットがありますので、体験の合間に是非みて下さい☆

 

 

本日は代表の机をチラ見。

 

地元の方々より日々ご相談を受ける「リメイク」。

これがなかなか一筋縄ではいかないようです。

 

たとえば着けなくなった指輪たち。ペンダントなら着けようかしら?とのご相談。

 

 

ふむふむ。こんな感じはどうでしょう?

元々の状態から、溶接ができるか?宝石は外せるか?を慎重に判断。

ちょっとしたミスで宝石が台無しになることもあるのです。

「いやぁ…怖いなぁ」とつい呟きが(笑)

 

 

いただいたお菓子でちょっと一息。猫のマシュマロ。その名もニャシュマロ。

 

 

そしてもう1点。

海外旅行の際に購入されたボリュームのあるリング。

 

枠はもちろん、セットされていた「レモンクォーツ」もリメイクします。

宝石のリメイク。つまり『リカット』です☆

 

 

 

以前ご紹介した「甲州切子カット」がここで発動!

予想よりも小さくならずに、見事な切子に!!美しい…

 

 

もとの指輪のボリュームをもとに、シルバーを削って枠を制作。

これはまだ工程の半分くらい。

 

 

軽量化できたら、石留め前にお客様のチェックをしていただきましょう♪

存在感ありますね~。この夏、大活躍しそうです*

 

このように宝石ごとリメイク、なんて事もできます。

 

新しく作るより難しいかも、と思うリメイク。

時間と費用はかかりますが変身したジュエリー達は喜んでるように見えますね。

ぜひご相談下さいませ♪

 

 

暑い日が続きますね。浜へ行って海の家でビールが飲みたい…

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可

詳しくはこちら