メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

瑠花釉薬。

ブログ

瑠花釉薬。

鎌倉市由比ガ浜、ワークスタジオ瑠花です!

「由比ガ浜」「由比ヶ浜」どちらとも間違いではないようですが、

地名でいうと由比浜が正解?

 

工房にある壁掛けツリーも、だいぶクリスマス感が出てきました。

いろんな戴きモノで日々成長しております(笑)ありがとうございます。

 

本日の話題はガラスとジュエリーの融合、「七宝」のお話。

瑠花の工房にはこのような小さいケースが山のように積まれています。

 

「ヴァイオレット」「桜」といった色の名前が書かれています。

 

これは『釉薬』(ゆうやく)と呼ばれるガラスの粉。

七宝はこの粉を金属に乗せ、窯で溶着させるのです。

鉄や銀、亜鉛など様々なものを混ぜることで、たくさんの色をつくることが出来ます。

 

代表のイメージカラー「プルシャンブルー」。深くて鮮やかな蒼色です。

工房にはこの釉薬で制作したペンダントが販売されています。

 

こちらは「ターコイズ」。パステルの青緑がさわやか!

 

強烈な赤が存在感バツグンの「朱赤」。

赤いガラスは熱による変色が起こりやすく、作るのが難しいとされています。

 

この朱赤、最初はこんな塊です↓

精製したガラスのキレイな部分をカットし、砕きながら乳鉢へ。

 

金槌と乳鉢で徐々に細かくしていきます。ゴリゴリ・・・

 

格闘の末、粉になりました。これが釉薬です。

 

釉薬は七宝で一番重要な材料。

カラフル&変色しないかどうか、が質の良さと言えます。

瑠花ではこのように頑張って釉薬や材料を作っています*

良いものはラクして作れませんね・・・

 

七宝の制作体験はご予約戴けると助かります!

2時間半程度¥4200、石留めオプションも可能です。

詳しくはお問い合わせを♪

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:30 月休

 mail@works-luca.jp

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら