メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

暑い日は、冷たいお茶とシルバーアイテム制作♪

ブログ

暑い日は、冷たいお茶とシルバーアイテム制作♪

鎌倉市由比ガ浜。

「トリコガイド」掲載店のジュエリー工房、ワークスタジオ瑠花でございます!

 

梅雨に入って数日。

雨と快晴が交互にくるお天気ですが、由比ガ浜通りは程よく賑わっております。

ときおり風も涼しく、浴衣で散策も頃良いですね。

 

 

雨という時期もあってかスタッフ青木の「かえる」シリーズが人気沸騰中。

ブローチは洋服だけでなくバッグなどにもくっ付きますケロ。

 

 

「じゃらん」の人気ランキングも絶賛奮闘中の瑠花。

メインとなるジュエリー制作体験も、基本を「かえる」ことなく

制作を楽しむという原点を常に振り「かえる」ことで日々勉強しております。

 

そこで今回は久しぶりにシルバー制作体験の様子をピックアップ。

 

 

お友達同士で鎌倉散策。そのプランにワークスタジオ瑠花を加えて戴きました!

 

バングルとリング。それぞれ違うアイテムでもOK。

デザインに悩みつつ、ドキドキしながら制作スタート!

 

 

まずは腕や指のサイズに合わせて板材を切り、スタンプやテクスチャーを加えます。

何もせずシンプルに仕上げるのもOKですよ。

 

 

お二人とも凸凹の「鎚目(つちめ)」をベースに進めます。

叩くだけでも微妙に性格が反映されるのが面白いです(笑)

 

 

リングはこのように曲げて・・・

 

 

端同士を溶接します。高温ですがしっかり皆さんにやって頂きます☆

 

 

だ円だったリングを叩いて整形。コンコン・・・

慎重に・・・しかし大胆に!!

 

 

だんだん真円になってきたら、いよいよ仕上げへ!

モノは小さいですが工程が満載のリング制作。時間があっという間です。

 

 

そしてバングルも同じくカーブをつけて手首の形にフィット。

お二人ともヤスリやハンドピースを使って磨いたり、カドを丸めたり。

 

 

磨く範囲の多いバングルも、丹念にヨシヨシと撫でてあげるとこの通り!

光沢も出て完成が見えてきましたね。しかしここでもうひと手間。

 

 

つや消しの一種「サンドブラスト」が登場。

エアガンからガラスの粒を吹き付けて「すりガラス」のようなマットへ。

 

 

ふむふむ。良さそうかな?

 

 

OKですね☆凸凹の鎚目とマットが相性◎

上品な白さのマットになりました!!完成~★

 

 

そして同時にリングも磨き上がって完成!!

顔が映るほどのピカピカです♪シルバーとは思えない輝きですね。

 

 

どちらも工程は多く、いろんな工具が登場します。

でも頑張れば仕上がりはバッチリ。ストイックに制作体験されたい方は是非ともワークスタジオ瑠花へ♪

 

 

休憩のお楽しみ「代表のお茶」は現在『京都・宇治田原の氷煎茶』。

 

お客様にもお茶を戴くことが増えて、さらに詳しくなってきました(笑)

アイスティーや麦茶も順次登場する予定ですのでお楽しみに~★

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら