メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

今日は「ものづくり学校、瑠花」☆

ブログ

今日は「ものづくり学校、瑠花」☆

真冬の寒空から一転、鎌倉はポカポカの晴天。

ジュエリー工房「ワークスタジオ瑠花」は今日も張り切って営業中!

 

制作体験のスタートはご家族みんなでご参加☆

ゆうすけ君はお父さん、たまきちゃんはお母さんのリングを制作!

お父さんは奥様のマリッジリングのお直し!

 

結婚記念日に素敵なリングを作りたい!全員が真剣に彫金机へ向かいます。

 

お互いにアドバイスしながら、チームプレイで制作は進みます♪

お世辞抜きに皆さん上手!

喜んでもらいたい、という想いと試行錯誤が作品に込められてますね。

 

完成!学校では出来ない不思議な制作体験がたくさんできましたね。

ものづくりは色んな知識の結集なのです・・・

う~ん、良いご家族ですね☆

 

 

そんな代表も、あるチャレンジを敢行。

このあと予定している「七宝ペンダント」の制作体験です!

準備はしているものの、七宝の色見本や細かなパーツを悩んでおります。

が・・・旅行で鎌倉へいらしたコシノ様のご要望を受け、思い切って挑戦!

 

まずはご説明から。ガラスの七宝を施すペンダントのデザインが上級向けかな?

専門学校で教えていた経験から、制作の工程をオリジナルで考えながら進行。

 

シルバー素材の蝶に、色とりどりのガラス粉(釉薬)を乗せていきます。

相当な集中力を要しますが・・・以外とイケる!?

 

わぁ!できた!!細かな作業ですがあっという間に釉薬が入りました。

乾燥させたあと、窯に入れて加熱し釉薬を溶かします。すると・・・

 

砂状の釉薬がつるんと溶けてシルバーと一体に!

皮ひもをつけて・・・良い感じ!!モンシロチョウ完成♪

 

そして第2弾!さらに上級のアゲハチョウにも挑戦!

 

竹ひごや楊枝を使って、小さな隙間に釉薬を敷き詰めます。

制作体験・・・というよりガッツリ彫金教室ですね。。。

 

わー!お見事!かなり細かな部分まで釉薬が届いてます。

 

1つめと雰囲気を変えて半溶かしの粒々にし、全体をキラキラに。

そして中央は試験的にぺリドットを石留めしてみました。

代表も少し手こずりましたが、予想を大きく超えた美しい仕上がり!!すごい☆

 

 

七宝制作体験はまだまだ課題はありますが、上々の出来上がり。

今後の自信になりました!コシノ様、ありがとうございました。

 

 

工房は制作体験・ショップ・結婚&婚約指輪ともに日々進化しています。

楽しい思い出を作れる制作工房、瑠花をよろしくお願いします*

 

 

 *鎌倉でものづくり体験!*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:30 月休

 mail@works-luca.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら