メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

体験アドバンス!【和彫り】

ブログ

体験アドバンス!【和彫り】

鎌倉市由比ガ浜のジュエリー制作工房「ワークスタジオ瑠花」です。

 

とある業者様からの郵便物が毎回「ワーク下地折るか」になっちゃってますが

ちゃんと届けてくれる配達員さん、ありがとうございます。

ちょっとずつ地域に浸透してきたようで嬉しいです。

 

 

さて今回は、いつもの体験よりワンランク上の挑戦*

現在ショップスペースにハワイアンジュエリーが展示販売されていますが、

この「彫り」という技術に挑戦したいと御相談をうけた代表。

かなり高度な技術なので悩みましたが・・・二人三脚でレッツトライ!

 

彫りの技術もいろいろパターンがありますが、

今回はタガネと小さな金槌で模様を入れる「和彫り」をチョイス。

はたして初めての方でもできるのでしょうか?

 

 

まずはシルバーでペンダントの下地を制作。

板に金具を溶接し、全体の形をヤスリで整えます。

 

つや消しをかけ、準備完了!

 

そしてひたすら彫りの練習!アルミ板にタガネで直線・曲線を彫ります。

 

タガネの先端は三角形になってまして、彫刻刀のように金属をはつります。

彫るときの角度やチカラ加減が重要。今回は「毛彫りタガネ」という細い種類を使用!

 

いざ本番!緊張の作業ですが、練習の成果もあって順調そのもの!

 

じゃん!なんと。バッチリじゃないですか!

初挑戦でここまで彫れれば大成功です*代表も本当にビックリ。

 

 

別売りのチェーンとあわせて、完成~!☆素敵です!!

 

今回はかなりイレギュラーでしたが、今後の参考になりました。

出来ちゃうもんですね~。GOODです!

 

 

お客様の「作りたい」になるべく応えるワークスタジオ瑠花。

日々、いろんなことがあります(笑)

 

皆様も、代表に「コレできる?」と相談してみてください!!

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:30 月休

 mail@works-luca.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可

詳しくはこちら