メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

石付きリング制作!最高の1点モノをつくろう!

ブログ

石付きリング制作!最高の1点モノをつくろう!

鎌倉散歩のついでにジュエリー制作体験!ワークスタジオ瑠花です*

横浜ミネラルショーにスタッフ山田を派遣し、代表と青木は工房に篭城中。

今日も由比ヶ浜は気持ちのいい晴天です。

 

ポカポカ陽気でドアも窓も大解放。そして工房では体験が始まりました。

先日バングルを制作体験して戴いたご姉妹に、リング制作をトライしていただきました*

 

リング制作¥4200に、バングルと同じく石留めオプション¥2000、

そして鎚目・つや消し・鏡面など、複合技が盛りだくさん!

 

2回目以降は刻印の練習が不要なので、デザインに没頭できますね。

制作の出だしもスムーズ!

 

リングのベースも着々とカタチになっていきます。

板だったシルバーがリングの輪になり、サイズの調整を経てベースの出来上がり。

 

真剣な作業と、ゆる~い世間話で和気あいあい。

 

宝石の台座を溶接し、「枠」が完成!

台座とリングの隙間をピッタリにするため、代表も制作をサポート!

ここまできたら、いよいよ石留めと仕上げへ・・・。

 

石留めスタート!体験というよりガッツリ彫金の作業ですね。

この時点ですでに可愛さ充分(笑)ワクワクの瞬間です*

 

石留めが完了したら最後の磨きへ!

光らせたい部分をシリコンでポリッシュ。

もう完成直前。いちばんテンションがあがる工程です*

さて、出来栄えは??

 

 

完成~!初めての自作リングとは思えないクオリティです*

鎚目&ロッククリスタル、ヤスリで布目&ムーンストーン。

どちらもツヤ消しや鏡面が見事にマッチしています!

 

すごい存在感(笑)

これはみんなビックリですね~☆

出来の良さもあり、楽しいトークもあり、ついつい長時間になってしまいました♪

時間制限も特に無いので、心的なゆとりが作品にも反映されてますね!

ありがとうございました!!次回はお茶しながら一緒に作業しましょう*

 

 

そしてミネラルショーから山田が帰還。

石留めオプションの宝石を調達してきてくれました。

 

左はアマゾナイト、右はサンストーンです。

各々に雰囲気が違うので、とても楽しみな素材です。

最初の1個目はどなたが留めるのでしょう。出番が待ち遠しい!!

 

良い宝石があれば順次登場しますので、ブログをチェックしてください。

ぼくらも探します!ご用意します!お楽しみに!

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:30 月休

 mail@works-luca.jp

 

 

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可

詳しくはこちら