メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

タイバーも作れる瑠花。ラジオデビューも!?

ブログ

タイバーも作れる瑠花。ラジオデビューも!?

鎌倉市由比ガ浜のジュエリー工房『ワークスタジオ瑠花』です。

 

風が止んで、気温こそ低いもののお散歩にはうってつけ。

こんな日の由比ヶ浜通りのお店は、2つの戦闘態勢に分かれます。

 

◆寒さを我慢し集客のため思い切って入口を開放する「オフェンス型

◇集客は難しいが入口を閉め切り店内は暖かく快適な「ディフェンス型

 

どちらでいくか、お互いの様子を伺いつつ判断を求められます。

瑠花はバリバリのオフェンス側でしたが、最近は風邪ひいちゃいそうなのでディフェンスに後退気味です。

 

 

店内から青ガラス部分を撮ってみたらまるで水中みたいになりました。

 

***

 

完全ディフェンスの本日は鎌倉FMの皆さんが取材を兼ねて体験にいらして戴きました。

 

リング、バングル・・・それぞれアイテムだけでなくテイストも分かれます。

 

 

すっかり話し込んで長時間になってしまいましたが、出来はバッチリ☆

みなさん道具の使い方がお上手ですね・・・刻印も磨きもお世辞抜きにキレイです。

 

 

放送は2月9日(木)の11:30前後とお伺いしました。

数秒でも瑠花をご紹介いただけるなら嬉しいです。今後も宜しくお願いします☆

 

 

そして先日、制作も体験レベルを超えつつあるトツカさまの新たなチャレンジ。

ネクタイを飾る『タイバー』の制作です。

 

焼きなましをした銀板に、鎚目の凸凹を施し・・・

 

 

角に丸みをつけつつ磨きます。

 

 

サンドブラストで「つや消し」に。

つや消しのあとはヘラを使って部分的にキラッとさせるテクニックも。

 

 

そのあとドリルでぐりぐり。これは何のため?

 

 

店頭にあった「アパタイト」の宝石がすっぽり!石留めです*

留め方はいろいろありますが・・・石を大きく見せるため玉爪でセット。

 

 

クリップがついて完成!!おおお。予想以上にかっこいい・・・!

鎚目の紋様がヘラ磨きによってさらに目立ってます。

プレゼントにもらったら嬉しいですねぇ!!

 

 

本来ペンダントで考えていた素材ですが、こんなアレンジも可能になります。

¥4800+石代で出来たら、なかなか良いですよね?*

 

革ヒモやクリップなどのパーツも少しずつ増やしていくので、

「こんなの作りたい」を代表に相談してみてくださいね~☆

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら