メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

お刺身だけじゃない。アワビの魅力!

ブログ

お刺身だけじゃない。アワビの魅力!

鎌倉は由比ガ浜通りのわりとスタート付近にあるジュエリー工房「ワークスタジオ瑠花」でございます。

あいにくのお天気に加えて、寒さも一段と厳しい1日となりました…

 

 

スタッフ山田がクリスマスフェアに向けてコツコツと準備。

一方で代表は複数のフルオーダー制作に大忙し。

 

その1つ「アバロニ貝」のジュエリーをご紹介します。

先日は真珠の商品をご紹介しましたが、今回はアワビ!

 

 

とはいえジュエリーに使うアワビは巨大!派手!

 

どん!迫力満点。掌を広げたくらいの大きさです。

こちらは代表のコレクション。いつかジュエリーになるかも?

 

アワビ貝のことを英語で『ABALONE(アバロニ)』といい、

表面のゴツゴツした部分を削ぎ落とすとこのような模様が出てきます。

特にニュージーランド産が美しいそうです。

 

鎌倉で宝石研磨の教室をされている本田様からのご依頼。

プラチナで枠をつくり、ペンダントにします。

 

シルバーで試作をした後、プラチナの板と線を使ってパーツを作ります。

 

パーツの溶接は慎重を極めます。酸素バーナーの火を小さく1点集中★

プラチナは高温で溶接しないと、いずれ剥がれてしまう恐れもあるのです。

…枠もぴったり。よしよし。

 

 

宝石の留め方と同じ要領で、接着を使わず枠と固定できました。

自然物なので凸凹やカーブもたくさんありますが、余計なことはせずシンプルが一番!

光の反射によって不思議な青色がキラリ。神秘的です。

 

費用はシルバーでお作りすると1つ¥8000~くらいでしょうか。

(大きさや形状で前後します)

もっとデザインを加えることもOK!

 

このあとは本田さんによってさらに宝石がプラスされるそうです。

12/8から鎌倉の笹目で展示もされるそうなので、今から楽しみです★

(展示会のDMは瑠花にもあります)

 

海が近いので貝を使ったジュエリーもいいですねぇ。

オーダーのご相談はスタッフへお気軽に!

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:30 月休

 mail@works-luca.jp

 

 

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可

詳しくはこちら