メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

「思い出」を預かる仕事。

ブログ

「思い出」を預かる仕事。

鎌倉市は由比ガ浜大通りのジュエリー工房「ワークスタジオ瑠花」、代表の内野です。

本日もコツコツと営業中でございます。

 

ここ最近はお天気に恵まれ、じつに平和な毎日。

外国からのお客様も増え、「しゃべれない英語」でのコミュニケーションも少し慣れてきました。

 

慣れてきた、といえば鎌倉に移住して10ヶ月。

地元の方しか知りえないであろう「謎の小路」もだいぶ使いこなせるようになりました。

 

どこに繋がっているのか分からない謎の小路。

地元の方々に教えられてようやく把握しました。便利です。

 

 

そして地元民の「かくれ名店」に行き着くのです。むふふ。

おすすめのお店、だいぶ増えたので体験の帰りに是非*

 

 

さて、平日は体験の合間に地元の方からのお修理リメイクのご相談を多く受けます。

これが実際「作るよりも大変」だったりしますが、お店の周知も兼ねてサービス価格で実施しています。

 

 

開業から7ヶ月、その相談内容もちょっと変わってきたような?と思うことが。

 

 

海外旅行で一目惚れされた逸品だったり。

 

 

人生の門出で使用した衣装の一部だったり。

 

 

大切な方が大切にしていたアイテムだったり・・・。

 

 

何度かお付き合いさせて戴いたお客様から、大切な思い出に関わるジュエリーをお預かりすることが増えたのです。

つまり「宝物」ですね。

 

高級かどうか、ではなく「ずっと残したい」という想いをご相談されるのです。

モノはいずれ壊れる。といいますがメンテナンスやリメイクで生まれ変われば、その寿命も変化するかなと。

 

 

大切にすれば持ち主の印象も変えてくれる「モノ」たち。

リペアが終わった瞬間は彼らも嬉しそうですよ♪

 

新しく買ったほうが安い!と言われるのは日本独特の発想。

海外では直すことに費用や時間を惜しまない方が多い印象ですね。

どちらが良いのかは解かりませんが・・・瑠花の工房を知る方は、言わずもがな(笑)

 

僕のまわりにも腕の立つ職人さんがたくさん居ますので、他で断られたものもご遠慮なく!

誠心誠意がんばります*

 

 

前回のお茶が好評だったので継続して仕入れました。

そして種類が増えました!どのお茶が出るかはお楽しみ☆

 

明日はハンドケア!良い香りでますます作業が捗りそうです。

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可

詳しくはこちら