メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

ロウソクの蝋でジュエリー?瑠花のワックス研修

ブログ

ロウソクの蝋でジュエリー?瑠花のワックス研修

寒波にヒエヒエの鎌倉由比ガ浜1丁目、ワークスタジオ瑠花でございます。

 

風は無いものの、縮み上がるほどの寒さに毎日ビックリしてます。

とあるお家では凍結のために水道管が裂けたとか・・・怖っ。

 

月曜日の今日は定休日。

クリスマスからほぼ無休で営業した瑠花。

 

当初は『世界ボーっとする選手権』でも開催する予定でしたが、寸陰を惜しむスタッフ一同。

時間があれば修行!修行!ひたすら修行!!となりました。

 

***

 

ジュエリーの技法に『ロストワックス工法』という技術があります。

 

貴金属の素材を削って作る方法ではなく「石膏の型を作り、貴金属を溶かし流し込む」という方法がロストワックスです。

 

瑠花ではオーダーメイドで制作をする際、

「細部にヤスリが届かない」などの問題がある場合、部分的にこの技法を使います。

 

ご覧のように、ロウソクの蝋に似た素材を目的の形に削ります。これを石膏に埋めて型になります。

やわらかいのでサクサク削れます♪

 

しかし簡単そうで難しいこの技法。

代表が教えていた専門学校でも基礎で経験しますが、学べるのは氷山の一角。

 

ということでこの日はロストワックス研修を実施。

オーダーメイドのクオリティとスピードのアップを目指します!!

 

ワックス(蝋)→型を作ってシルバーを流す→磨いて仕上げる

という仕組み。クオリティの良し悪しはワックスの状態が大きく影響します。

 

 

鬼の特訓開始。様々な道具を使い、デザインによって使い分けます。

 

 

より早く・正確に・美しく!「難しい」のは当たり前。

 

 

こんなのが道具になるの!?という発見も。意外と頭脳戦?

 

 

ワックスの粉まみれになりながら、ひたすら削る・整える!

 

 

実際の商品にはなりませんが、様々なデザインに対応できるように練習、練習!

見違えるほどキレイになりました!

 

ワークスタジオ瑠花では時間を見つけてはこのような研修を行います。

腕を上げる=時間短縮&クオリティUP → 工賃が抑えられて綺麗なものが出来る☆

・・・ということなのです。何はともあれ技術と経験があればこそ。

我々もプロと胸を張れるには、まだまだこれから・・・!

 

 

オーダーメイド制作はデザインとボリューム次第で価格や時間はマチマチですが、

シンプルなリングなら¥15000~(シルバー製)くらいでしょうか。

より複雑なデザインでもご遠慮なくご相談ください★

 

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可

詳しくはこちら