メニュー

ワークスタジオ瑠花

来店・体験予約

使いやすいチェーンの金具、大捜索!

ブログ

使いやすいチェーンの金具、大捜索!

鎌倉『由比ガ浜通り』のスタート付近にあるジュエリー工房、ワークスタジオ瑠花です。

お花見の話もチラリと耳にし始めた折、今日は極寒(涙)

まだもう少し春は先のようですね。

 

 

さて本日はご高齢のお客様よりネックレスの「チェーン切れ修理」のご依頼を戴きました。

お修理自体は10分程度で終わったのですが・・・もっと深刻な問題が。

 

 

この一般的な金具の『引き輪』がすっかり出来なくなってしまった、とお困りの様子だったのです。

 

このようなネックレスの金具問題、非常に多いのです。

「先生、どうしたら?」

 

ならばコレはどうでしょう。

 

『フック』です。ツマミも引っ掛けやすく、大きさもいろいろ有ります。

いかがですか?・・・でも、このツマミを上手くツマめない?うーん・・・

 

同じ悩みの方が多い鎌倉。ここはトコトン解決したい!

そこで代表の四次元工具箱から、いろんな金具が登場。

 

 

でかフック』先程のフックの2.5倍くらい大きく、持ちやすいです。

どうでしょうか・・・ふむふむ。ツマミのバネが強くて力が入らない?

となると次の候補は・・・

 

 

Tバー』。輪の中に棒を入れるだけのシンプルな構造。

重みのあるペンダントにお勧めですが・・・なんと、老眼で輪に通す作業が見え難い?

そうしたら・・・

 

 

こんなのもあります。『ドーナツホック』。

片側の半球にドーナツをプチッとはめます。簡単ですが、ちょっとコツが必要かも。

つけやすいけど、外れそうで不安?むむむ。ならば・・・

 

 

クラスプ』はどうでしょう?

大きいし、反対側をカチッと差し込むだけ。デザインも様々です☆

でも大きすぎて正面のトップとのバランスがわるいかも?ならば次は!

 

 

ジョイントフック』。ちょっと大きめですがシルバーアクセサリーでよく使われるものです。

いかがでしょうか・・・ふむふむ。雰囲気が合わない?そうなればアイツを出してみようかな・・・

 

 

 

アイツとは・・・分かりにくいですが『マグネットクラスプ』です。

強力な磁石でくっついており、引っ掛ける等の細かい作業は不要。

むしろ自分からくっついてくれます。デザインも様々。

・・・でも磁石は嫌?うむむ。あとは何かあるかな?

 

あ。ありました!フックの亜種。

 

イージーフック』です。見た目はフックですが、ツマミがないですね。

 

一部をペコッと押せば開き、バネの力で勝手に閉じます。これなら良さそう。

大きさも丁度良いでしょうか。

「じゃあ、今回はこれで試してみるわ」と仰って戴きました。

 

 

パーツ屋さんのようにたくさんは無いですが、このようにパーツも幾つかあります。

「ちょっと使いづらいなぁ」と思ったら相談してみて下さいね。

 

 

深夜の若宮大路も幻想的。

ずっと行くとライトアップされた鶴岡八幡宮が。

桜もまだ蕾の状態ですが、満開になるのが楽しみです!

 

明日もまた、よい日でありますように!!

 

 

*鎌倉でジュエリー制作体験*

 ★ワークスタジオ瑠花★

 鎌倉市由比ガ浜1-1-10

 0467-37-6336

 OPEN:10:00-19:00 月休

 mail@works-luca.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アクセス

ワークスタジオ瑠花

  • facebook
  • instagram

鎌倉駅西口より徒歩6分 / 江ノ電 和田塚より徒歩5分
お車でお越しの際、専用駐車場はございませんので、
近隣パーキングをご利用ください。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話 0467-37-6336
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
営業時間 10:00~19:00

クレジットカード可
ご予約時間より10分ほどお早めに来店されますようお越しください。

詳しくはこちら